【駅ナカ】越後湯沢駅の寒さに驚いたら、駅ナカグルメで温まりましょう!

今回は越後湯沢駅に立ち寄ったので、エキナカグルメをご紹介します!

11月だというのに、関東と違い越後湯沢は極寒でした……! さらに駅構内も、飲食店以外は暖房が効いていないので、防寒対策必須です。私はパーカー&薄手アウターで訪れたので、しんどかったです(泣)

かめや

かめやはJR上越線の改札近くにある売店のようなお店です。座席はなく、食事は近くのテーブルで立ち食いをするスタイルのお店で、おいしく温まれる料理があり、凍えながらも温まれます!

モツ煮 450円

モツ煮は極寒で冷え冷えの体に染み渡ります……!

長岡ポークを使用しているというモツは、もちっとしつつ、とろっとしたもつが楽しめます。さらに店員さんが、モツをたっぷり載せてくれるのでモツ好きの私は大歓喜!

味噌ベースのスープには程よくモツの脂が流れ出ており、美味しく身体を温めてくれます。

五平餅 赤味噌 400円

さらにこのお店で一番人気という、五平餅も注文しました! 五平餅とはつぶした米を串に刺し、味噌をつけて焼き上げる料理です。

こちらもあったかい……。もちもちで伸びーるお餅部分。そして甘辛味噌のお味噌には焼き目が付いています。

甘辛のお味噌とともに、おこげ感を楽しみました。

焼き芋 400円

食後のデザートには、焼き芋を注文しました。

品種「べにはるか」を使用したこちらの焼き芋は、ホクホク且つねっとり系のお芋です。そして甘い! しょっぱい系・甘辛系と来たので、最後は焼き芋と自販機の緑茶で締めました。

ぽんしゅ館(酒風呂)

こちらは越後湯沢名物のエキナカ温泉です。

温泉好きな私は、この酒風呂目当てで、越後湯沢駅まで訪れました! ここ「酒風呂」は、湯舟に日本酒を混ぜるという、珍し温泉です。大きな温泉ではないですが、時間制限がないので好きなだけ入れます。

そして、入浴後はラウンジで「糀らって」を飲んでリラックスしましょう。

糀ラテ 390円(レギュラー)440円(ラージ)

「糀らって」とは、その名の通り糀とミルクで作ったラテ風ドリンク。

ミルクを飲みつつ、糀の香りが楽しめようなドリンクです。糀系のドリンクの代表は甘酒ですが、甘酒よりもより飲みやすいです。

今回はホット・アイスどちらも注文しました。どちらもミルク感覚で飲めますが、アイスの方が糀っぽいを味わいが感じられます。ホットは糀感がありつつも、味わいはホットミルクみたいです!

※ラウンジは、温泉に入らずとも、ドリンクを購入すればカフェとしての利用が可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です