【駅弁レポ】群馬行くなら、だるま弁当! ヘルシーだけど満足感たっぷり!

今回は群馬県の有名な駅弁「だるま弁当」を紹介します。高崎に立ち寄ったので、新幹線での駅構内で購入しました。

だるま弁当は満足感たっぷり!

高崎の駅弁といえば、やはり「だるま弁当」! 昭和35年から長く愛されている有名な駅弁です。

内容は普茶料理(精進料理の一種)風の弁当。

精進料理とは?

肉や魚などを使用せず、野菜類や穀類等の植物のみで作られる料理です。
※だるま弁当には、チキンが入っています。

だるま弁当 1,300円

だるま弁当は、炊き込みご飯の上に山の幸が乗っている、丼ものスタイルの弁当です。

おかずは山菜たっぷりでうまい! コリコリした山くらげは病みつきになりそう! 椎茸煮も香りがすごい!

だるま弁当唯一の肉、鶏八幡巻(真ん中のチャーシューみないな肉)も、他のおかずに負けていません。和風ダシの効いたな味にしこしこしている!

唐揚げのようなジューシー系のおかずがないのに、すごく満足感があります!

ごはんは味の濃さ控えめの炊き込みご飯! 出汁は効いているものの、塩加減は控えめです。そのため味濃いめのおかずとの、バランスが取れています。

移動中は「じゃがりこ 贅沢だし味」

帰りの新幹線では、じゃがりこ贅沢だし味を食べました。カツオ出汁の味がするじゃがりこです。

じゃがりこのしょっぱさと、カツオの和風ダシが効いています。しかし口位に入れると、じゃがいも感が出てマイルドに!

じゃがりこ特有の「食べたら止まらない感じ」も相まって、すぐになくなってしまいます……!

なおパッケージは通常と違いチャック式の袋になっています。そのためカバンにも入れやすいです!

群馬行くなら、だるま弁当!

今回は有名な駅弁「だるま弁当」を紹介しました。和食を中心にヘルシーなものの、ダシが効いてすごくおいしい弁当です。

時代を超えて愛されるだるま弁当を、是非食べて見てください。

当ブログでは、他にも駅弁レポを書いているので、よければ見ていってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です