鮎の塩焼きがパリうま! レモンソーダもフレッシュで美味!

今回は鹿島神宮のアユの塩焼きをご紹介します。屋台や縁日で、根強い人気を誇る「アユの塩焼き」です。

アユの塩焼きを食べてみた!パリパリ、美味い!

アユの塩焼き 600円

きつね色にこんがり焼きあがったアユに食欲を掻き立てられます。

一口目の触感が素晴らしい。皮が香ばしくパリパリです! そして実は柔らかくホロホロ。これぞ川魚の塩焼きといった食感!

そしてアユの塩焼きは、頭から尻尾まで全部食べられます。さらに中の骨も食べられるので、ストレスなく食事ができます。

少し塩分は高いけど、残暑厳しい9月にはピッタリです!

もちろん、持ち帰りもOK。私は鹿島神宮でおやつに食べた後、夕飯のおかずにしました。

食事のお供にピッタリ! フレッシュなレモンソーダ!

レモンソーダ 500円

レモンソーダは、フレッシュな味わいとサッパリとした感じで甘すぎない! 果肉のつぶつぶ食感がフルーツ感あって良いです。

甘味の主張が激しすぎないので、どんな料理とも合います!

販売は鹿島神宮の「一休(ひとやすみ)」

このお店は、鹿島神宮参道の最奥「御手洗」にあります。

メインは蕎麦や和菓子ですが、パンやジュースなどの洋風メニューにも力を入れているため、いろいろな食事が楽しめます!

今回は、緑に囲まれた屋外のベンチで食べましたが、店内でも食事可能です! ただしお店は急な下り坂(帰りは上り坂)の下にあるため、行き帰りは注意しましょう!

※屋外の食事処から見える御手洗

一休(ひとやすみ)の詳細

営業時間9:30〜17:00
支払い方法現金、クレジットカード
アクセスJR鹿島神宮駅 徒歩15分
東関東自動車道 潮来IC 約15分
公式サイトhttp://plusone-kashima.jp/hitoyasumi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です