【銚子の海鮮料理】「うめぇもん入梅いわし祭り」のいわし御膳をご紹介!脂のりが最高すぎる!!

現在、銚子市の海鮮料理店で「うめぇもん入梅いわし祭り」が開催されています。そのイベントでは、全店共通で「いわし御膳」を食べることができます

6月のいわしといえば「入梅いわし」と呼ばれ、ちょうど旬を迎える時期です。今回はそのいわし御膳を食べたので、レポしていきます。

いわし御膳を食べてみた!

入梅いわし おまかせ御膳 2800円

一食2800円と値段は張りますが、旬のいわしを使った様々な料理!全体的に和食といった感じで、刺身丼からつみれなどの定番のいわし料理を食べられます

※店舗によって、メニューに若干違いがあるようです。

いわし丼

一番目立つのは中央のいわし丼でしょう。ご飯に乗せられた、いわしは脂が乗りまくっててプルプルです。御膳の中でも、特に新鮮さと脂の乗り具合を楽しむことができ、とにかくご飯が進みます

ご飯には多少味がついていますが、わさび醤油をかけると更に美味しく食べられます!付け合わせのガリもいい感じにさっぱりとしています。

天ぷら盛り合わせ

盛り合わせの内容は、にんじん、茄子、まいたけ、いわしです。もちろん揚げたてのため、衣はサクッとした食感!

特に目玉である、いわしの天ぷらはでかいです! いわしの開きを丸ごと天ぷらにしています。外の衣はカリッと、中は脂の乗ったジューシーないわしを楽しめます。

いわしの酢漬け

いわしの酢漬けは、さっぱりとしたシメサバのような感覚を楽しめます。丼と違い柔らかさはないものの、その分肉厚さを楽しめます。

脂の乗ったいわし丼や、天ぷらを食べている中だとサッパリした料理もほしいもの。そんな感じに、バランスの取れた存在です。

ツミレ汁

ツミレの味はベーシックですが、三つ葉がよく香ります。またツミレは密度が濃く、食べ応えがあります!

いわし御膳の感想

いわし御膳はボリューム感があり、脂ののったいわし味や料理のバリエーションなど飽きずに様々な料理を楽しめます。また個別では紹介しなかったものの、セットのコーヒーゼリーや茶碗蒸しもおいしいです! そのため、非常に満足感のある食事が楽しめました!

いわし祭りの概要

いわし祭りは、2023年7月31日まで開催しています! 銚子市を中心に、計6店舗の料理店で開催していますので、是非ホームページをチェックしてみてください。

和食レストラン「廣半」

今回いわし御膳を食したお店は、銚子駅前の商店街にある「廣半」というお店です。銚子プラザホテルに直結した和食レストランで、高級そうな内装をしています。

通常は、サバをメインとした料理を展開しているお店のようなので、通常メニューにも注目です!

入梅いわしとは?

6月(梅雨入りの時期)に水揚げされるいわしのことです。

この時期のいわしは、1年で1番脂が乗っていると言われています。正に現在が旬の季節です。

いわし祭りの注意点!

  • いわし御膳は数量限定
  • 銚子エリアのアクセスには要注意

いわし御膳は数量限定のようですので、事前にお店に予約してからいきましょう。お昼時は、入店まで順番待ちになることもあります。

また、銚子エリアへのアクセスには注意しましょう!

最寄りの高速道路ICから、銚子市街地までは約30kmで、店によっては駐車場まで10分程歩く必要あります。電車の場合、特急でも東京駅から銚子駅まで2時間弱かかります。

ただし、土日でも銚子方面は道路が空いてるので、混雑を回避したい方にはメリットになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です