【観光ホテル】絶品グルメ・絶景温泉が楽しめるホテル!中禅寺湖 湖上苑

今回は私が年末年始に泊まった、日光中禅寺湖のホテル「湖上苑」をご紹介します。

昔、外国大使の別荘だった建物を使用しているホテルです。そのため外観は古そうですが、内装は良い意味でレトロな雰囲気。さらに客室はリノベーションされているのでかなり綺麗です。

またホテル内は常に暖房が効いているため、真冬でも寒いと感じることはありません。

魅力① 絶品ご飯!さらに朝食では絶景を見られる!

ディナーは一品ずつ順番に配膳されます。追加料金でお酒や、オリジナルドリンクも楽しむことができます。

夕食は絶品グルメが連続!

ニジマスの唐揚げ 湖上風オレンジソース

個人的No1のおかずはニジマスの唐揚げ! 日光の山で獲れたニジマスを2度揚げした料理です。そのため非常にカリカリに揚がっています。

オレンジソースはほんのり酸っぱい系! どの料理にも合いそうな味になっています。これがニジマスに絶妙にマッチする! いくらでも食べたいくらいです。ご飯が進む!

サーロインステーキ

国産牛を使用したサーロインステーキ! シンプルに柔らかくジューシーなお肉。ごはんともマッチするソース。

その前に配膳された、前菜・茶碗蒸し・ニジマスの唐揚げ、どれも絶品でしたがそれに負けない味です。

ご飯はお代わりし放題!
夕食のおかずはクオリティが高い分、控えめな量です。しかし代わりに、ご飯がおかわりし放題になっているのでそのため大食いな男性でもお腹いっぱいになれます。

朝食はレイクビューとともに!

イワナ甘露煮

食堂はどこからでも中禅寺湖を見ながら食事ができます。夕食時は外が暗いため見れませんでしたが、朝は絶景! 湖を見ながら食事ができます。

朝食は和食・洋食を選択できますが、断然和食がおすすめ。なぜならイワナの甘露煮が絶品だからです! 前日から仕込みの匂いが屋外に漂っています。

魅力2. 中禅寺湖の夕焼けを見ながら入れる露天風呂!

景色イメージ画像

※日没前に客室から撮った風景です

男性風呂・女性風呂では、温泉に浸かりながら、このような絶景を見ることができます。このような景色を見ての入浴は、心が非常に洗われました。

貸切風呂もあります。こちらは室内であり風景を見れない仕様になっていますが、露天風呂よりも硫黄臭が強く、温泉に入っていると強く感じられます! 

ただし貸切風呂は狭いです。ご夫婦や家族、カップル同士は良いですが、友達同士だと気まずい距離感になります……。今回は、男友達同士で貸切風呂に入ったので、気まずかったです。

魅力3. 全部屋レイクビュー!

湖上苑は、湖の目の前に建っており、部屋は全室レイクビューになっています。窓から見る景色が美しいです……。
湖の目の前ですが、二重窓になっているので寒さは感じないです。

なお窓は撮影時以外、基本的に閉めておきましょう。サルが侵入するらしいです。

部屋の種類も様々レパートリーあり!

ベッド洋室から和室、1人部屋まで希望に合わせて選択可能です。ただし部屋数自体が少ないので、先客に予約される可能性があります。早めに確認しましょう。

私が泊まった部屋は、ベッド・洗面台・トイレとシンプルな作りでした。しかし部屋によってはシャワーがあるようです。そちらを選べば、体調等でに温泉入れなくなった際も安心です。

※全室禁煙であり、喫煙所は屋外のみです。冬は特に寒いと思います。

注意点

周辺は少し寂れており、コンビニがないです。

ただ徒歩5分圏内に酒屋があるので、晩酌用の地酒・おつまみ調達には困りません。基本的なアメニティは揃っていますが、現地調達おやつは買えないです。あらかじめ用意していきましょう。

野生の動物に注意

中禅寺湖の周辺では、野生のサルが出現します。私の行った年末も、中禅寺湖周辺にたくさんのサルがいましたね。

スタッフさん曰く、レジ袋に食べ物を入れているとサルに狙われやすいとのこと。気を付けて行動しましょう。

中禅寺湖に泊まるなら、是非湖上苑を!

記載の通り、湖上苑では絶品グルメ・絶景温泉を楽しめます。またリーズナブルな価格で、私の泊まった年末シーズンでも1人1泊22,000円でした。

中禅寺湖のバスターミナルから歩ける距離のため、アクセスも良好です。そのため万人におすすめしたいホテルです。

また日光といえば、市街地の食べ歩きも魅力的です。名物ゆばやスイーツをはじめ、市街地の食べ歩きも魅力的!

当サイトでは、以前日光食べ歩きグルメ記事を書いたので、よければご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です