日光には食べ歩きの名店満載! 駅から徒歩でも行ける絶品グルメをご紹介!

日光といえば、美味しいお店がいっぱい! 今回は久々に日光に訪れたので、東武日光駅から日光東照宮方面に歩く順に、おすすめ店を紹介します。

日光は食べ歩きグルメの激戦区! ゆば系・スイーツ系・和風と色々な美味しい食べ物がありました!

①「日光さかえや」は、揚げゆばまんじゅうがサクサクあっさりの逸品!

揚げゆばまんじゅう 250円

東武日光駅前にある「日光さかえや」は、様々な媒体で詳細されている名店です。特に名物「揚げゆばまんじゅう」は有名で、テレビ番組「マツコの知らない世界」や、YouTuberスーツさんが紹介したこともあるグルメです!

外の衣は天ぷらのようにサクッとしており、衣についた岩塩で塩気の効いた味になっています。
そして中にはあっさり系のあんこ。甘すぎないので食べやすく、中と外の絶妙な組み合わせになっています。

駅前にあるため、まずは揚げゆばまんじゅうを食することをおすすめします!

②「ぱんけーき倶楽部」は、ふわふわのパンケーキ天国!

「うふれっと」テイクアウトならこれ!

うふれっと  420円

看板商品の卵白をつかったミニサイズのパンケーキです。食べた瞬間口の中で溶けるふわふわ触感です。挟んでいるホイップクリームとの相性も当然よし。今回訪れた際は、期間限定でモンブラン味がありました。

サイズ感が小さく、一つ一つラッピングされているため、テイクアウトにピッタリです!

「猫ぷりんパフェ」たっぷりプリンが魅力!

猫ぷりんカフェ 800円

店内で食べるなら、おすすめしたいのが、特大プリンの乗った【猫ぷりんパフェ】です!

パフェのど真ん中に、ぽっちゃり猫型のプリンが乗ったかわいいです。猫ぷりんはぷるぷるで、味も濃厚! お好みであんみつをかけることもでき、甘味との相性も抜群!

なお猫ぷりんパフェは、お隣の姉妹店「日光ぷりん亭」とのコラボメニュー! 「日光ぷりん亭」は行列ができるほど人気のプリン屋さんです! 

※猫ぷりんパフェ土日限定メニューなのでご注意ください。

「和パンケーキ」パンケーキ&和の組合せが秀逸!

和ぱんけーき 800円

ふわふわパンケーキを和風テイストにした逸品です。そのままでも、あんみつと粉砂糖で美味しいけど、付け合わせとつけても美味しいです。

付合せ内容

・あんこペースト
・チョコペースト
・バニラアイス(冬でもホットドリンクと相性抜群!)

「うふれっとパフェ」うふれっとを豪華に食べられる!

うふれっとパフェ 600円

でかでかと目を引く生クリームと、そこに埋まっているアイスが濃厚! さらに埋まったうふれっとが埋まっているパフェです。冷凍のベリーやいちごも爽やかで、色々な種類を同時に味わえる贅沢なグルメです。

③「日光いちご堂」はフレッシュなスムージーと、激ウマいちご大福が楽しめる名店!

「生クリームいちご大福」甘酸っぱい&クリーミーもちもち大福

生クリームいちご大福 420円

甘酸っぱいいちごと生クリームの相性が抜群の名物グルメです! 冷凍いちごのシャリっと感、甘酸っぱさ、それをクリーミーに包み込む生クリームともっちり皮。

冷凍で販売されているため、購入後30分後に食べるとちょうどよい溶け具合になります。(お店から日光東照宮方面にゆっくり歩くと、神橋の交差点手前のベンチで食べられます)

「めっちゃいちごスムージー」甘酸っぱシャリシャリスムージー!

めっちゃいちごスムージー(Sサイズ) 480円

いちごとミルクで作られたスムージーです。注文後、その場で作ってくれます。

甘酸っぱ~いいちご果肉のつぶつぶを感じられ、ほのかに残るシャリシャリ氷に引き締められる。病みつきになること間違いなしです!

サイズ別料金

Sサイズ  480円
Mサイズ 680円
Lサイズ  980円
※いちご2倍 +200円(筆者おすすめ)

「いちご2倍」で頼むと、通常がいちご20個使用のところ、2倍のいちご40個使用してくれます。いちご濃度が高くなり、甘酸っぱさも段違い! 注文するときは、是非いちご2倍で頼みましょう。

④「日光宮前だんご」で、二種類のお団子を楽しみながら一休み!

日光東照宮方面に少し歩き疲れたら、団子屋で休憩しましょう。「日光宮前だんご」では、美味しいお団子とコーヒーを食べられます。

軒先のベンチでも食べられ、その雰囲気はThe団子屋といった感じ。

今回は、団子コーヒーセットを注文しました。こちらは味噌味の団子と醤油味の団子が一本ずつ入ったセット。

おだんご珈琲セット 700円

醤油団子はおこげが香ばしく、もちもちな団子。濃すぎない醤油味と、おこげの香りで王道の醤油団子が楽しめます。

味噌団子はもちもち感控えめ。お米感伝わる触感に、濃い目のお味噌が塗られており、五平餅っぽいお味です! こちらも非常においしい!

「日光宮前だんご」のコーヒーはブラジル産! 癖がなくスタンダードに飲みやすいので、誰にでもおすすめできるお味です。癖がないため和風だんごに合わせても問題なしです!

日光はグルメ激戦区! 

日光は関東随一の観光地であることから、グルメも非常に激戦区になっています。休憩所が多いため、歩くことも苦にならないため、食べ歩きに非常に最適な街になっています。

日光エリアは東京からのアクセスも非常によく、浅草駅から特急で片道1時間50分で行くことができます。また東武線の特急には、新車両「スペーシアX」では、非常に快適な旅を味わえます。

皆さんも是非、日光で食べ歩きを楽しんみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です